自由帳

日々の断片集。

【日記】登山、懐かしい思い出

こんばんは。

先週の日曜日は年に一度の登山でした。

f:id:iam_963:20201027133315j:image

登った山は宝満山

去年は友達と行ったですが、今回は登山部という社会人サークルの企画に参加して、登りました。

 

なんで社会人サークルなのに入ってんだよ。だって?んー、私が勝手に社会人サークルと呼んでいるだけで、応募の説明欄には20代の登山部と書いてありました。

 

なので私は学生もいるだろうと思って加入しましたのですが、今んところ学生に会ったことはありません😇😇😇昨日も学生は私一人で周りはバリバリに働いている社会人。

 

f:id:iam_963:20201027133021j:image

でも部員は100人を超えているので、きっといると思っている(笑)

 

昨日の山登りで嬉しいことがあったので、それについて書きたい。

 

昨日、山頂で私が通っていた保育園の団体に出会った。とても懐かしい思いがした。

 

過去の話になるが、私が通っていた保育園では毎年恒例イベントとして登山がある。登る山は決まって宝満山で、私が宝満山を登る理由もこれに由来している。

f:id:iam_963:20201027121801j:image

宝満山を登るときはいつも、幼い頃の記憶を思い出しながら登る。

 

保育園を卒園してから15年くらい経っているので、今もそのイベントが続いていいるのか分からなかった。

 

しかし、一昨日の登山で恒例のイベントは恒例のままだったことが分かった!!なんだかめっちゃ嬉しかった。すごく不思議な感じがした。

 

懐かしい先生もいて、(お世辞かもしれないが)私のことを覚えていてくれた。

 

f:id:iam_963:20201027132954j:image

 

子どもは小さい身体でどんどん山を登っていく。私もそうだった。親をおいて、友達と先へ先へと駆け上がっていった。そのときの友達の後ろ姿を覚えている。

 

昨日の登山でも、子どもたちは上りも下りも臆せずに風のように駆け上がり、また下っていく。本当に勢いがハンパない。私は登りは得意だが、下りは高さが怖くて滑りそうでスローペースになってしまう。びくびくしながら降りる私の横で、調子ののいいリズムで降りていく子どもたち。君らは森の子か?私もそうなりたい。

 

f:id:iam_963:20201027133305j:image

 

休憩場のお菓子やジュースのご褒美も、下から聞こえる頑張れー!の声も、昔から何も変わっていなかった。

 

とにかく懐かしかった。

いい登山になった。

また行きたいなぁ。

 

 

疲れているから今日はここまでにしよう。

 

 

 

f:id:iam_963:20201027133339j:image

(帰りに見かけたコスプレわんちゃん)

 

 

 

創味しゃんたん